数年前に詐欺にあいかけた話

まず

話が上手い人っていますよね.引き出しも多くて どんな話にも対応できて.

だけどそんな人の中にも うまく説明できない,何か台本通り感のある話し方をするような 人っていません?

だからそういう人の話きくとすごいなって思いつつ 信用はできないんですよね.

なんでこんな話をするかっていうと, 数年前,(悪意のある)マルチ商法に出くわしたからなのです. ちなみにマルチ商法自体は合法です.念のため.

僕がこれを体験してから周りにも思いの外 同じような体験をしている人がいると知ってかなり驚きました. これから同じような被害に合う人が少しでも減ることを願って この記事を書くことにしました.ぜひ一読してみてください. 長くて読みづらくてすいません.

ことは数年前

登場人物

  • 友達の田中くん(仮名)
  • 田中くんの先輩
  • 自称投資家

これからの話の中では呼び方はそれぞれ, 僕,田中,先輩,投資家 で行きます.

簡単な関係の説明としては僕と田中は高校の同級生 田中と先輩は彼らの大学のサークルの先輩後輩 自称投資家は,先輩とつながりがある人 笑

きっかけ

もともと僕は高校生の時に理系でいながら政治・経済とか 結構好きで,模試でも最高偏差値の記録は政経での値でした.

そんなこともあって,お金とか投資とか結構興味ある中で, 大学入学後もちょくちょくあっていた田中が,

「お前さ,投資とか興味ない?」

って言ってきたんですよね.まあ興味あったので,

「あるよ,なんかやってるの?」

って言ったら,

「いや,あんまいえないんだけど,大学のサークルで知り合った 先輩が投資やってて,その人の上に投資家の人がいるんだけど, その人に色々教えてもらいつつやってて,今は月に数万は 稼いでるんだよね.」

これがほんとなら羨ましい.人との繋がりって大事ですからね. しかも月に数万ならバイトの量も減らせるし最高って思いました.

「ただ,単純にお金のためにやって欲しくない. 自分の夢の達成のためにあくまで投資はツールとしてやってほしい.」

なんかすごい真面目なトーンで言ってたのを覚えています. もちろんお金が欲しくて話に乗っかりましたけど,ちゃんと上部は 夢のために的な話をしました.

「まあいきなり投資家には合わせられないんだけど, 俺の先輩の話聞いてみてからでもいいから本当にやる気あったら また連絡して!」

「オッケー.ちなみになんだけど田中,これって投資に必要な お金って最低どれくらい必要なの?」 まあ大事ですよね.

「,,,あ,4,5万円かな.」

と言われ,それだったら余裕で用意できるし 最悪無くしてもそこまで痛くはないと思って数日後に 早速連絡を取りました.

先輩との対面

「先輩に合わせる前に一回確認とかあるから渋谷のマック集合ね.」 と言われ向かうと田中が.

そこでの確認は,僕に覚悟があるのかっていうことと 投資の種類の説明でした.知識0では先輩に合わせられないとの ことで.

で,説明を受けた後に場所を移動して,先輩を待つことに. すごい紳士的で,しかも面白いから安心して,と言われてました. まあ,大学の先輩ということでそこまで心配はしていませんでした.

いざあってみると,実際優しそうで,面白かったです. 最初は雑談で,僕と田中についてとか,田中と先輩についてとか そしたら急に 「今日って,田中から話は聞いてるんだよね.」

あ,きた.って感じでした.

「はい,投資の話があるとかで.」

「そうそう,でも投資は投資なんだけど,,,,」

の後に夢のために,とか,単なる金稼ぎとかじゃなくてっていう 話を改めてされました.

今思うと,こういう思いを引き出させることで, 投資へのやる気も引き出してたんだなと思います. 結構流れがうまくできていて,感心しました.笑

そのあとは田中が用意周到に準備していたルーズリーフと 4色ペンをつかって,経済の話をされました.

「俺からは投資そのものではなくて,なんで今投資なのかっていう 話をするね.」

あ,投資の話はまだなのね.

簡単にいうと,人生は普通に働いていたら 住宅ローンや子供の養育費,学費等に当てるお金は十分に 稼げない.しかも定年後の年金も十分じゃない.

社会のたった1,2%の人だけがまかなえている. じゃあ,それは誰か.起業して成功している人たちや投資家

っていう流れで,話もうまくて,ルーズリーフの上に テンポよく書かれていく図や説明も面白かったです. (練習したのかな笑)

「俺にできるのはここまで.これで興味持ったら 投資家にあってみなよ.俺から連絡するから.」

やっとボスとの対面

投資家との対面

場所は渋谷のルノアール.なんかマルチとかの説明によく 渋谷のルノアール使われるらしいです.

今回も田中が同席.なんで毎回くるのかって聞いたら 僕の身の安全を保障するためらしい.

ここら辺もケアができてて安心材料になりますよね. よくできてる.

ボスは先に待ってた.思ったより若い.26,7って言ってたと 思います.田中とはもちろんすでに面識があって, 仲良さげに話してる.

「まずなんだけど,今回の会話は録音させてもらっていいかな. 今回の話の中で僕君を脅迫とかしてないっていう証拠のために. 自らの意思でここにいるってことを示すために.」

すごい徹底ぶりでしたね.まあ言ってしまえば 教えた投資の方法で失敗しても責任取らないってことですよね.

まずは投資家の生い立ちを聞きました. もともとスポーツに熱中してたけど後々それがうまくいかなくて 自分に残ったものがなくて,投資を勉強して会社を立ち上げたらしい.

そのあとは投資と人との繋がりをまたルーズリーフ上で手書きで 説明されました.

「投資っていうのはあくまできっかけであって この会社が大事にしてるのは繋がりなんだ. 今回田中君が僕君を紹介したのも人と人のつながり.」

ほんと徹底してましたね.ここら辺の設定 実際,僕がお金メインで投資を考えてる的な発言したら 空気がピリッとしました. 田中からももし僕がふさわしくない人物だとわかったら 投資を教えてもらえない可能性があるから 注意しろって言われてました.

 

なるほど.で,今回僕が紹介してもらえるのは投資のノウハウが 詰まったシステムらしい.最初はデータに基づいて自動で取引する システムかと思ったら違う.なんかしょぼい.

しかもここで衝撃のに事実が発覚.

「で,このシステムはUSBに情報を入れた状態で渡すんだけど まあ,中を見ればすぐ理解できるし,もしわからなかったら 田中君とか俺に直接聞いてくれてもいいから.

しかも,月に数回,この繋がりで大物投資家呼んで 勉強会とかパーティとか やってるから気軽に参加してね.」

おお,至れり尽くせり,,,

「ただ,,,これを簡単に渡すわけにはいかなくて,48万円で 売ってるんだ.あとは繋がりを紹介してくれた田中には 紹介料で5万円キャッシュバックがあるっていうのも理解しておいて.」

え,,,詐欺やん. ちょっと夢みてたのにやっぱりうまい話なんてないのか. バリバリマルチ商法だし,,,

そのあとは,システムの質を担保するための 結果の表を見せてもらった. もちろんマイナスもあればプラスもある. ただ,全体としてはいい感じっていう図. ただ,怪しいとしか言いようがない笑

「すいません.もし気を悪くしたら申し訳ないのですが この表も作ろうと思えば簡単に捏造できますし, 他にシステムの質を保証できる何かってありますか?」

「うん.僕君のいうことはわかる. ただ他に何かを見せるってなると,ソースコードを見せるしか なくなってしまうし.それはできないんだよね.」

ん,自動取引じゃないのにソースコードってなんだ? システムの設計に至った計算ってこと? 怪しい,,,

そのあとは結局考えますとか言ってその場を離れました. 今すぐ払える額じゃないし,お金をためてから考えますと お伝えして.一応,説明を一通り受けましたっていう 書類にサインをしました.

マルチ商法をするときはマルチ商法ですっていう説明をする 説明責任があるらしいです.ここら辺もしっかり クリアしてきてるあたり怖いですね. 法律さえ守って入ればこっちはなんも言えないので.

ちなみにルノアールで頼んだコーヒー代はしっかり 自分で払いました.金持ちだったら奢れよっていう.

まだあった.先輩との対面2

その後ルノアールを離れ,田中に色々話を聞くと,

「だから覚悟あるかって言ったろ? 俺も払ったんだよ.」

とかふざけたこと抜かしてきました. もうよくわからなくて田中も買ったふりして僕を 騙したのかとか色々考えました.

でも田中に一回どれくらい儲けているのかって聞いたときに 銀行の引き出し履歴を見せられて,毎日数万円ずつおろしたり してるのを実際見たので,儲けがあることはあるのかなとか 思ってました.ただシステムを48万で買うなら そのお金で実際投資して勉強したほうがいいなと思いました.

その後色々聴きながらそろそろ帰ろうかなと思っていたら田中が

「なんかさ,先輩がたまたまいるらしいから会いに行こうよ.」

え?先輩が?たまたま?

「なんでいるの?」

「いや,,,ちょっと,,」

怪しい笑

ただ連れていかれたので行きました.

先輩は投資家と会ったことをしっかりと把握しており 僕にどうだったと聞いてきました.

「48万円は高いですよ笑」

とか言ってもリアクション薄くて怖かったです.

その後先輩は自分が当時システムを買った時の ことを話してきました.

先輩は当時家計が苦しく,大学も奨学金でなんとかしていたので 48万のシステムに使うお金なんてなかったのですが,

ある日イベントで会った早稲田大学の学生が遊びに使うお金が バイトからだけでは足りなくて,学生ローンから借りて 遊びに使っているという話を聞いて,

優秀な早稲田の学生がそんな風に簡単に学生ローンを使うなら, 真面目な目的で,しかも後でちゃんと返すなら投資に使うのなんて なんも問題じゃないと思ったらしいです.

実際48万なら後でバイトで十分に返せますし, ここで,機会を逃すことの方が重大だとも考えたとか.

そのあとは僕にもお金がないなら借りればいいと 無責任な発言をしてきました.

まあその考えは一理あるし,実際本人曰く 今は成功して独自の方法でさらに儲けているらしいので いいとして,問題は20代後半の大人が,大学生に 学生ローンを借りて買うように進めているという 状態がやばいなと思いました.

こいつ何言ってるんだって感じですね. だったらお前が48万払えよっていう.

田中にも実際,だったら田中が48万立て替えてよって言ったら それは違うって言われました. せめてキャッシュバック分の5万円くれとも言ったのですが それも断られ,やっぱりシステムで儲けが出ていないから 友達紹介のキャッシュバックに頼っているんじゃないかと思います.

それがマルチの怖いところですよね.出費を取り戻そうとすると 結局大元にお金がどんどん入るっていう.

その後

田中は自分以外にも結構声をかけていたそうで 実際購入に至ってしまった人も何人もいたそうです.

あの勧誘の仕組みが結構巧みなので,引っかかってしまうのも 無理ないのかなと思います.最後の先輩のフォローもあるし笑

ただ,その後しばらくしてから会ったときは,あういう風な仕組みでほかを巻き込んだのは反省してるし,あの会社のやり方も許せない.

と言っていました.

でもほかを勧誘したのは,当時本当に儲かっていて, 他の人にも共有したかったから,だとか.

まあ投資だから勝つときは勝ちますよね. 今はというと,システム通りに取引をせずに自分のやり方で やるようになってからは負けが多くなり,結構損したので だいぶまえに卒業したそうです.

それを聞いて安心しました.

当時田中は,あの「環境」はすごい楽しい. 「環境」の人は学歴でいうと高い人はいなくて,むしろ低い人が 多いが,いろんな投資家にあったり,経済についてしれたり パーティとかもすごい楽しい.

なんか「環境」って言葉を変に使って怖かったです笑 しかも学歴低い人が多いっていうのも引っかかりますよね.

あと,最初にも書きましたが,自分がこれを体験してから 周りにも同じような体験(実際に購入に至ったり,,,)を した人の話を何度か聞いて,本当に広まっているので 気をつけてください.他の人にも言って,事前に防ぐように してあげてください.

自分はこの話を面白おかしく周りに行っていたのですが, 僕から話を聞いた後に似たようなケースを体験したのですが, 話を聞いていたおかげで,事前に注意意識を持って対応できたとの 話をしてくれた人もいました.

また,ネットで調べると消費者庁のページ等で 被害に遭わないために,等の情報も載っているので 調べてみるといいと思います.

僕も当時自分が被害に会いかけてから調べたら ほぼ登場人物や勧誘の流れが同じような事例が 出てきてびっくりしたのを覚えています. 先輩のフォローがあるところまで同じでした笑


この記事で一人でも被害者が減ることを願っています.