アマゾン

5日目

便利なもの発見

現地のアマゾンを利用

こっちで欲しいものがあったのですが,僕の移動範囲は
シャトルバスを利用した大学までと週末のみのウォルマートだけ.
ということで,みなさんおなじみの amazon.com を使いました.amazon.co.jp ではないですよ.アメリカ版です.

ただ,この現地のアマゾンは自分で輸送費を負担する形で
個人輸入ができます.
場合によっては日本で買うより安く手に入れられるものも
あるのでおすすめです.時間はかかりますが.

で,これを使うときに不安だったのが,どのように家に届くのかということです.
よく聞くのが,アメリカのアマゾンは玄関前に雑に放置されるとか.

実際注文してから数日,,,
注文画面では配達済み(delivered)になっているのに玄関前にも
家にもない.ルームメイトも特に何も言わない.

よくわからないしめんどくさいなーと思っていたらこんなメールが
来ていました.

Great news! Your package is here! Whenever you're ready, go to the Luxer One lockers in your building, enter the access code 123456 and your package will be there, safe and sound and waiting for you. After you take your package, don't forget to shut the door!

このサービス,Luxer one というのですが,届け荷物などを鍵付きのロッカーに入れ,パスワードは
メールで届け先の人に送信するというもの.

かなり便利ですよね.今問題の,再配達による業者の負担もなくなるし.

実はこのロッカー,携帯を受け取るときにも使ってました.その時は ただのロッカーだと思ったのですが,主な用途はこれですね.

まあこういうサービスもアメリカという,土地が余りに余っている場所だから普及するというのもあるのでしょうね.

日本だったらマンションとか作るときにあらかじめスペース確保しないといけないし.100人規模のマンションだったら少なくとも100個分の荷物を入れておけないと,実用に耐えうるかわからないし.

ということで便利なものの紹介でした.