2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトのインターンを受けた話 其の一

マイクロソフトのインターン マイクロソフトのインターンといえば大手企業の中でも 珍しく2か月という長期インターンを開催しています。 しかも給料がかなりもらえるということでも有名です。 なんとその額は2か月で70万円 + サーフェイスがもらえるという、…

トビタテ!留学JAPAN 奨学金の落とし穴

留学の計画について ちょうどいまトビタテ! 留学JAPAN 11期の募集期間らしいですね。 僕は9期生なので、ちょうど1年くらい前から留学計画を 考え始めて、今ではすでに留学開始から3か月ぐらいがたとうとしています。 ほんと早いですね。 今回は留学に関して…

英語のリスニング力向上に本当に必要なこと

リスニングができるひと 英語の勉強が得意でもリスニングが苦手って人いますよね。 特に日本の英語教育は文法と読解に力を入れている (意識してやってるのかは知りません。) ので、そういう人が多い傾向にあります。 今回はそんな人たちのためにリスニング…

修士に行かなくても何とかなる?

進学か就職か 最近、理系の学生(特に工学系)が修士課程に進むことが割と 一般的になってきましたよね。 僕もそんな理系修士課程の端くれなので進学と就職への影響について 少し書いてみたいと思います。 ※あくまで個人の意見です。内容の確実性は保証できま…

教科書に書いてない冠詞の話

冠詞(aとthe)について 英語を学習する中でわりと理解せずにそのまま放置しがちな 冠詞についてちょっと書きます。 いままでに比べるとちょっと変わり種ですが、、、 よくある定義 文法書に書いてある定義ではだいたい - 「a」は不特定の単数のものにつく。…

日本人の英語力、やっぱり低い

他国に比べた日本の英語教育 リスニングとかスピーキングとか会話に限った話 日本の英語教育 これはもしかしたらあくまで僕が過ごしてきたある中学、高校、大学での 英語教育に限った話なのですが、日本での英語教育って主に文法に 集中していますよね。 (大…