2019-01-01から1年間の記事一覧

macで複数画像を同時に表示して比較する方法

たまには役立つ情報を まずはクイックルックについて クイックルックはもう知っているという方は先へお進みください. macをお使いの皆さん プレビューアプリを使ってmacで画像を表示した際,windowsのように 画像を次から次へと表示することはできないです…

海外での就活を終えて思うこと

一応前回の続きです。 海外での就活を終えて思うこと 辛いこと まず一言。正直かなりつらかったです。 受けられる企業が少ないかもしれないとは留学前から思ってましたし 覚悟もしてました。でも敵はそこではありませんでした。 それよりも辛かったのは、自…

海外留学中に就活をする方法

ついに就活解禁しましたね!20卒の僕もこれから頑張ります! え?とっくに就活は始まってるって? すいません。茶番でした。僕もすでに内々定をとある企業からいただいております。 ただアメリカにいつつ就活を行うというのはとても辛く、大変でした。 僕の…

留学中の時間経過早すぎる説

時間はあっという間です。 気づけばもうすぐ半年です。 前にブログを更新したのはいつでしょうか笑 忙しさで書く暇なんてありませんでした。 まあ書く気がしなかったからというのもあるし、ネタがなかったからというのもある。 半年経過しての感想 住むとい…

統計学チートシート

用語まとめ 勉強していて言葉がややこしくなってきたので、自分用にまとめます。 間違い等あればご指摘いただければ嬉しいです。 随時更新したいと思います。 : 標本平均, : 標本標準偏差, : 標本分散 : 母平均, : 母標準偏差, : 母分散 変動係数 標準化変量…

センター試験で大失敗した話

はじめに 僕が通う大学は国立の大学で、入試も推薦等ではなく一般だったので センター試験を受ける必要がありました。ほとんどの国公立大学志望者にとっては センター試験はとっても大事なものだと思います。東工大とかは別ですが 笑 しかも今はほとんどの私…

マイクロソフトのインターンを受けた話 其の二

続きです 以前書いた記事の続きです。まだ見てない方はぜひ。 think-before-doing.hatenablog.com グループディスカッション 無事、説明会兼選考を通過された方は次の選考に進みます。 早いですがこの日に行われる選考で最後です。 当日、品川本社のエントラ…

アメリカのソーシャルセキュリティ(SSN)の取得方法

SSNとは ソーシャル(S)・セキュリティ(S)・ナンバー(N)の略です。 SSNは日本でいうところのマイナンバーで、アメリカの国民や移民の人たちの 税金の管理や家の契約、銀行の口座開設などあらゆるところで求められる番号です。 この番号をもとに様々な管理がな…

アメリカの七不思議 其の一

お酒購入時のIDチェック ここアメリカではすべての州でお酒が飲めるのは21才からです。 そしてよく聞くように、アメリカの年齢確認はとても厳格で、見た目がいくら 成人でも身分証明(ID)の提示を求められます(たぶん)。 まあ、法律でそう決まっているのだ…

あいみょんが売れた理由

「売れる」とは あいみょんさんのここ最近の人気、とてもすごいですよね。 去年の紅白歌合戦にも出られて、今後ますます活躍されるのが楽しみです。 歌手にしろアイドルにしろ俳優にしろ、何かで人気になる人のタイミングって どういうときなんですかね。最…

Railsで時間制限を設けてデータを消す方法

Railsで時間制限を設けてデータを消す方法 最近RailsでWEBアプリを作ってます。わからなかったことがあって調べても みつけにくかったのでここにまとめておきます。 状況としてはデータベースに保存したデータを一定時間ごとに消したいとかっていうときです…