2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

統計学チートシート

用語まとめ 勉強していて言葉がややこしくなってきたので、自分用にまとめます。 間違い等あればご指摘いただければ嬉しいです。 随時更新したいと思います。 : 標本平均, : 標本標準偏差, : 標本分散 : 母平均, : 母標準偏差, : 母分散 変動係数 標準化変量…

センター試験で大失敗した話

はじめに 僕が通う大学は国立の大学で、入試も推薦等ではなく一般だったので センター試験を受ける必要がありました。ほとんどの国公立大学志望者にとっては センター試験はとっても大事なものだと思います。東工大とかは別ですが 笑 しかも今はほとんどの私…

マイクロソフトのインターンを受けた話 其の二

続きです 以前書いた記事の続きです。まだ見てない方はぜひ。 think-before-doing.hatenablog.com グループディスカッション 無事、説明会兼選考を通過された方は次の選考に進みます。 早いですがこの日に行われる選考で最後です。 当日、品川本社のエントラ…

アメリカのソーシャルセキュリティ(SSN)の取得方法

SSNとは ソーシャル(S)・セキュリティ(S)・ナンバー(N)の略です。 SSNは日本でいうところのマイナンバーで、アメリカの国民や移民の人たちの 税金の管理や家の契約、銀行の口座開設などあらゆるところで求められる番号です。 この番号をもとに様々な管理がな…

アメリカの七不思議 其の一

お酒購入時のIDチェック ここアメリカではすべての州でお酒が飲めるのは21才からです。 そしてよく聞くように、アメリカの年齢確認はとても厳格で、見た目がいくら 成人でも身分証明(ID)の提示を求められます(たぶん)。 まあ、法律でそう決まっているのだ…

あいみょんが売れた理由

「売れる」とは あいみょんさんのここ最近の人気、とてもすごいですよね。 去年の紅白歌合戦にも出られて、今後ますます活躍されるのが楽しみです。 歌手にしろアイドルにしろ俳優にしろ、何かで人気になる人のタイミングって どういうときなんですかね。最…

Railsで時間制限を設けてデータを消す方法

Railsで時間制限を設けてデータを消す方法 最近RailsでWEBアプリを作ってます。わからなかったことがあって調べても みつけにくかったのでここにまとめておきます。 状況としてはデータベースに保存したデータを一定時間ごとに消したいとかっていうときです…