結局行ったボスキャリ2日目

ボスキャリ 2日目

の日程にしていたこと.

水筒ゲット

ボスキャリに限らず他の就活イベントでもブース行くと
パンフレットとか文具とかその他諸々配ってると思うんですよ.

就活イベントはボスキャリしか経験ないのでわからないですけど
たぶんそうですよね.

で,ツイッターでボスキャリ情報探ってたらとある企業が
ステンレスのいい感じの水筒配ってたんで,それが欲しくて
結局2日目も参加?しました.

最近欲しかったのがマグカップと水筒だったので
いい機会でしたね.

研究室内にコーヒーが無料であるんですけど
マグカップないので毎回紙コップ使っていて申し訳ないから
早く欲しいっていうのと,
水筒は,飲み物こっちで買うと高い(でかいやつは割安?)ので
水とか入れて持ち運びたいなって思ったので.

ちなみにコーラとか600mlで2ドル(220円くらい)します.
最初は高いって思ったけど慣れると咲くって買っちゃいます. 怖いですね.

大学内に冷水機があって,水筒に補充できるようなデザインに
なってるんですよ.だからこれで節約できますね.

スタートアップとは

1日目で飽きた自分はボスキャリの会場近くで
行われていたスタートアップ企業創設者の講演を
行うイベントがあったので,参加してきました.

スタートアップとはって話なんですけど,

新しいビジネスモデルで急成長を目指す、市場開拓フェーズにあるベンチャー企業のことをいいます。 (https://www.ifinance.ne.jp/glossary/management/man275.html から引用)

5,6人の方の話が聞けたんですけど,大手を経験されてから
企業したり,大学卒業後にそのまま立ち上げたり, 色々と刺激になる話を聞けました.

僕は少なくとも最初は大手を経験してから(するなら)企業なり
転職なりしたいなと思ってるんですが,いい経験になりました.

講演後の相談会で個別にお話を伺った方に

「バイトとか以外に1000円稼いだことってありますか?」

って言われて,既存の仕組みに乗っからずに1からお金を稼ぐ
仕組みを作るのって確かに大変だなと認識させられました.

いつかビジネスの立ち上げとかやりたいです.

ボストンに溢れかえる日本人

最後なんですけど,この時期ボストンに来ればありえないくらいの日本人を見ることができます.

特にボスキャリ会場内はもはや日本です.

これって見かけの話だけじゃなくて,
せっかく留学して個性磨きに行って視野広げて,人とは違う
経験を積んでいるのに,結局就活に関しては超日本流.

みんな黒のスーツに身を包んで,企業の方の顔色伺って面接して.

就活って嫌ですね.僕は嫌いです笑

それとは別に嫌だったのは,会場外の喫煙スペースに
日本人が集まってタバコを吸っていたところですね.

明らかに日本人ってわかる格好で,柄悪そうにタバコ吸ってるとこ
見たらちょっと恥でした.

特にアメリカって案外喫煙スペース少なくて,場所によっては
外でも全く喫煙者見ないんですけど,久しぶりにあんな光景見たら
うわってなりました.

海外ではであった人の印象がその人の国の印象になるって
いうし,実際そうだと思うんですが,それって実際そうかわからないから
まあ違うだろうって思ってくれる人もいるとは思うんですよ.

でもあれだけの人数見たら日本人はこうなんだなって
まあ思いますよね.

っていう話でした.